· 

Ioan

 

もう過ぎちゃったんだけど

2.27はうちのタオライアー、イオアンの誕生日でした。

2012年生まれです。

前年、それまで少し良くなってた体調が

震災のあとググッと悪化しているなかで

意を決して京都行きを決めて、

何が起きてもいいように、主治医に渡されている自分のカルテ一式をスーツケースに詰めて

旅立ったことを思い出します。

 

 

青森はいつになく豪雪の年で

何もかもが真っ白い中を旅立ったのに、京都に着いたら畑が緑色なのを見て

新幹線の車窓で口をあんぐりしていたことも思い出す。笑

 

ずうっとお世話になっている京都出身の方が、

あったかい声をかけて下さって勇気づけられたことも。

 

途中で倒れたら京都で入院は初めてだなー、とまで覚悟していったのに、

ワークが始まって彫り出したら、

今 思い出しても、人生で一番、

力が湧いて元気だった一週間になったことも。

 

あの時一緒にタオを彫ったアコたん。

私が初めてタオを体感したのは頭の上からで、

初めて聴いたタオライアーの音。。。

あの時、ネットの画像1枚に一目惚れして無我夢中で動いていたけど本当に本当に来てよかったと思った。

奏でてくれたともちゃん。

 

一枚板のラフはレーマンさんの手彫りでゴツゴツしていて、あったかくて、

発する引力と光が凄まじかったこと。

 

たくさんの中から一つ選ぶとか超苦手だから、

きっと決められなくて困るな、、と思っていたら

ラフの通しナンバーに「1655」とあって

ひと目でこのラフだ!ってわかったこと。

 

最後にレーマンさんが弦を調整してくれて、

まるで宇宙からチューニングされるような、声のような音がして

今でも思い出すと胸がいっぱいになる、

死ぬ時思い出すだろうなっていう音ランキング今でも一位。

 

家に帰って奏でて、

自分のタオから歌声が聴こえて涙が止まらなかったこと。

思わず手を合わせて天にお礼を言ってた。

 

翌年、震災のチャリティ企画で青森市で初のプレ・癒しの音を開催して、

イオアン、という名前を頂いたこと。

イオアン(ヨアン)ケルト語で「光から来た者」。

 

 

 

当時、関東から北には 私のタオライアーだけで、

その後も数年、東北唯一のヒーリングライアー、だったのだけど

性根がオタクなので

自分自身が音と向き合うことで精一杯で

ライアーを複数台もつなんて思いつきもしなかったし

なんにも 目立ったことは出来なくて申し訳ないなと思いつつ

 

2018年には白神で制作ワークが出来て。

その前年に函館でお世話になった相似形のアズーも。

 

 みんなみんな、地元青森はもちろん、全国の仲間たち。

 

 

 

少しずつ 少しずつ

みなさんのおかげで広がっていく、静かな波紋のような音の輪が

今、

2020年の春には 青森に何台のライアーがいるんだろ、

もう本当に、予想もしなかった、あの時の私には考えられないぐらい

凄いことになってるなと思う。

 

 

目立ったことは何も出来なかった、と書いたけど

でももしかしたら、だからこそほんと、、

小さなわたしの空間で

おひとりおひとりと、生の音で 体温を感じながら 目を見つめながら、

手を繋いでいくように、

みんなで音の輪を作っていったんだな。そういう実感がある。

手を繋いでくれた方が、また次の方と手を繋いでくださって。

しっかりと繋がって広がってく感覚というか。

それって物凄いありがたいこと。

 

出逢ってくださって、響きあってくれたみんな、

オーナーさんもそうでない方もみんな。

もうほんと皆が長い付き合いで、

ほんとどうもありがとう。

出逢ったばかりの方もありがとう。

これからもどうぞよろしく。

奏でて歌って踊りながら一緒に歳とっていこー。笑

 

 

 

いつもあまり気にしないで過ぎてしまうのだけど

今年はなんだか2月に入ってからずっと、

イオアン誕生日だな〜って思ってて

それでもやっぱり忘れちゃっていたんだけど^^;

ちょうど当日、くじララボの日だったので

イオアンを奏でてあげれたので良かった!

くじララボ、研究発表会ありますので是非お越しください!)

 

 

 

 

2012年からずっと

イオアンに手を引かれて、かなりのスパルタな旅を

イオアンと私、それが ひとつの光になるまで、、と

黙々と歩いてた感じだったけど

 

 

 

今は、

イオアンを抱きしめる時、

イオアンの中に

ご縁のあった 出逢った人みんなの

たくさんのお顔が見える。

 

より一層、ていねいに音を紡ぎたいと思う。

 

いつもの笑顔も、

しばらくお逢い出来ていない方であっても、

みんな どうか笑顔でお元気でいてくださるといい。

笑顔でいられない時にも、どうか その胸に希望が宿りますように。

 

 

 

 

 

 

なんだかふと、イオアンのことが心に浮かんで、

つらつらと思い出しながら書いていたら

感謝で胸がいっぱいになってしまいました。

 

いつだって、

あなたと響きあえる時を

心から楽しみにしています。

どうもありがとう。

 

 

感謝を込めて。

 

rhiannon

てゆびの係:ココ

love!!!!

 

懐かしいなー!

って貼ってたら写真多め。笑

////////////////////////////////////

Rhiannon

・FB  @358rhiannon

instagram 

・LINE@(サーフィン他 お知らせなどなど届きます)

////////////////////////////////////