福島悠起さん個展。絵と、音。

 

楽しみにしていた 福島悠起さんの個展、

1日在廊して音をお届けさせて頂きました。

 

絵と音と。

そういうの良いなあ〜って、ずっと心にあったイメージ。

 

この絵がある空間で音を届けて、溶け合えたら心地いいだろうなあ。

そう感じる福島さんの絵の中で実現できて、

超楽しみ♪って思っていましたが

 

当日 会場に行ってみたら、楽しさが想像を超えていて!

いるだけで心が弾むような素敵な世界でした。

 

訪れた方が楽しめるように 表現も工夫されていて、

そのことを誰よりもご自身が楽しんでいるのが伝わってきて。

そういうのって いいですよね。

 

 

壁いっぱいの大きな絵があったり、

隠し小部屋があって、そこには陽の光で刻々とニュアンスが変わる星が輝いていたり。。

 

訪れた子供達が、めちゃくちゃ楽しそうにしていました。

私も中身が永遠の3歳児なので、めちゃくちゃ楽しかった!笑

 

ライアー演奏があるから今日来たよ、と仰って下さる方もたくさんいらして、

とても嬉しく、感謝でいっぱいです。

どうもありがとうございました。

 

 

ライアーは静かな音ですが 空間いっぱいに響きが満ちるので、

色彩と音の 海の中みたい。

 

 

福島さんの個展自体が既に心地よい渦巻きで

そこにライアーの螺旋も加わって

密かに 濃密なヒーリングスペースでもあったと思います。

後で眠くなった方も多いのでは。。

^^

 

 

 

色彩も絵も、ある意味では、それも「音」。

ライアーの音も、

ある意味では色彩であり光であり、抽象画でもあり。

五感を解放しながら純粋性に溶けてゆく感覚に触れて、

たくさんのビジョンにワクワクでした。

何かこの先に また新しい響きが生まれてくるとうれしいな。

みんなも楽しみにしていてね。

 

先月の 時の音さん でもそうでしたが、

今回も、7時間強?奏でていて

そういうこと普通はあまり無いような気がするけど

どうなんだろう、わからないけど 笑

 

1日ずっと 空間全体を感じながら、ぽかんと奏でていることで、

そうしてみなければ気づかなかっただろう発見が色々とあったり

ライアーとの親密さがまた少し、深く変化して来たような気もしています。

すごくいい経験になっているな。

ありがたいことです。本当に。

すべてのご縁に感謝でいっぱい。

 

そして、あまりに心地よいので、

実は翌日もウッカリ行ってしまいました。 

 

これはもう本当に流しのライアー弾き状態で 笑

 

 

呼ばれた絵の前で その絵と繋がりながら奏でてみたり。

 

絵によって音が全部違ってきます。

(人に乗せた時もそうですから、絵でも同じことなんですね)

響きも違うし、その絵からくる歌のようなものも違うし。

だけど根っこはひとつのとこから来ていて。

あー。たのしかったなあ。

 

 

 

訪れた方が皆さんすごくいいお顔で

 

楽しんでくださっている様子を感じることが

本当に嬉しいことです。

どうもありがとうございました。

 

またどこかで

共に響きあえますように。

(^^*

 

 

感謝を込めて。

koko